タグ:カジカ沢の滝 ( 8 ) タグの人気記事

471 氷瀑×MOON

c0267072_12373737.jpg


ワンパターンですけど、月光と氷瀑は最高にマッチします。








あやしい探検の本家ブログはこちら 「そらとらてとらぶ~」
工場夜景ブログはこちら 「SOLA to LATTE to LOVE」

[PR]
by lovelatte1 | 2015-02-07 12:39 | 氷筍・コオリ♪ | Comments(0)

470 カジカ沢の滝2015

c0267072_2117257.jpg


カジカ沢左岸側の氷瀑。

ここは滝からの水滴がけっこう飛んできてレンズが大変なことになります。

氷瀑撮るならやっぱり夜ですね!






あやしい探検の本家ブログはこちら 「そらとらてとらぶ~」
工場夜景ブログはこちら 「SOLA to LATTE to LOVE」

[PR]
by lovelatte1 | 2015-02-05 21:20 | 氷筍・コオリ♪ | Comments(0)

469 山北沢の滝2015

c0267072_7413355.jpg


カジカ沢の滝と合わせて山北沢の滝にも行ってきました

どちらの滝もトレースがあれば駐車場から30分もかからないのでオススメです。

今週土曜には白老山岳会の氷瀑めぐりツアーも開催されます!

行くなら夜がオススメですけどね。

広角一本で撮ってきましたが、レンズが冷えて霜がついて大変でした。









あやしい探検の本家ブログはこちら 「そらとらてとらぶ~」
工場夜景ブログはこちら 「SOLA to LATTE to LOVE」

[PR]
by lovelatte1 | 2015-02-05 07:48 | 氷筍・コオリ♪ | Comments(0)

333 カジカ沢の滝 ちょこっと星景ばーじょん。

c0267072_1355037.jpg


月夜なんでこんな明るい感じになっちゃいました、

けどけっこう星が写ってるんですね、

こういうの初めてやってみました、地球が自転しているので星が動いているようにみえるやつ、

そんでもってその軌跡を写真にする。

なんかよくわからないけど、こういうのもアリなんですかねぇ。

今回は現像が面倒だったので、カメラで生成されたJPGをそのまま使いました。

ピントは合っているのですが、星が目立つようソフトフィルターを使ってみたのでポヤンとしてます。

月の位置がもうちょいずれて、もうちょっと長時間撮れたらよさげですね~

なお、カジカ沢の滝までは、ホロケナシ駐車公園から約2.2キロ、徒歩で30分弱です。

渡渉が数回ありますが長靴程度で大丈夫です。

ただ、踏み抜きでズッポリはまらないように気をつけていきましょう。

毎年白老山岳会の氷瀑ツアーがあるので、初のかたはそちらに参加されるのがよろしいかとおもいます。




あやしい探検の本家ブログはこちら 「そらとらてとらぶ~」
工場夜景ブログはこちら 「SOLA to LATTE to LOVE」

[PR]
by lovelatte1 | 2014-02-15 13:34 | 氷筍・コオリ♪ | Comments(2)

332 カジカ沢の滝 月夜ばーじょん。

c0267072_2485451.jpg


とりあえずの一枚、

月夜ならではの自然光により

夜の氷瀑が蒼くかがやく





あやしい探検の本家ブログはこちら 「そらとらてとらぶ~」
工場夜景ブログはこちら 「SOLA to LATTE to LOVE」

[PR]
by lovelatte1 | 2014-02-15 02:50 | 氷筍・コオリ♪ | Comments(0)

331 カジカ沢の滝

c0267072_13413175.jpg


毎年恒例の白老カジカ沢の滝です、

今年は去年ほどの大きさではないものの、多くの氷が残っていました

しかも初のツボ足でくることができて拍子抜けな感じ、ルートさえわかっていれば迷うこともなく楽々です。

踏み抜きでズッポリいかないよう気をつけましょう笑




c0267072_13583881.jpg



こちらはちょっと遊んでみました笑

やはりここはフッシュアイレンズで撮るのがお好みです。

晴れた日の夜に撮るのがオススメです♪


ちかくの山北沢の滝もオススメです!



あやしい探検の本家ブログはこちら 「そらとらてとらぶ~」
工場夜景ブログはこちら 「SOLA to LATTE to LOVE」

[PR]
by lovelatte1 | 2014-02-08 13:59 | 氷筍・コオリ♪ | Comments(0)

047 山北沢の滝

c0267072_2282058.jpg


約4万年前、支笏火山の大噴火によりもたらされた広大な熔結凝灰岩の台地は

特異な自然景観のほか、札幌軟石などの恩恵をもたらしました。

苔の洞門、樽前ガロー、社台滝、インクラの滝、七条大滝、アシリベツの滝、そのほか支笏湖周辺に見られる多くの滝などはこの凝灰岩台地によりできた地形そのものなんです。

また支笏湖はその支笏火山噴火によりできたカルデラ湖で、名前の由来は「シ・コッ(大きな窪地)」というアイヌ語から。

支笏湖は日本で2番目に深い湖で、透明度の高さも国内有数です。



さてさて、私の大好きな白老には魅力的な滝がたくさんあります!

やはり社台滝が一番魅力的なのですが、冬に比較的簡単に行けて、

氷結した素晴らしい造形をみることができるのがここ、山北沢の滝と前記事のカジカ沢の滝です。

気温が高くなってくると、氷の落下、崩壊がおきますので、近づきすぎないよう気をつけましょう。



2年ぶりの訪問でした、過去記事はこちらです♪



あやしい探検の本家ブログはこちら 「そらとらてとらぶ~」
工場夜景ブログはこちら 「SOLA to LATTE to LOVE」

[PR]
by lovelatte1 | 2013-02-11 22:43 | ネイチャーなモノ♪ | Comments(0)

046 Round sky

c0267072_1163891.jpg


人間の歴史、自然の歴史、いろいろな面を持つ白老

夕張に次ぐ財政赤字を抱えるマチでもありますが、

最近進められているイオル構想の中で特に白老は注目されています。

北海道に住んでいるのであれば、アイヌの伝統と文化について、よく学んでおく必要があるでしょう。

そして転換のきっかけとなったのが、平取町二風谷での事件、出来事です。

故萱野茂氏らの尽力らによって、国は北海道旧土人保護法を廃止し、アイヌ文化保護を目的としたアイヌ文化振興法が成立しました。

国がアイヌの先住性を認めた瞬間でした。

しかし二風谷はダムに沈みました。

そのダムは現在ヤバイことになっています。

堆砂量が試算の10倍20倍以上で進んでいて、将来下流域がとんでもないことになりそうです。

ダム建設は誰のためになされるのでしょうか



              
話はそれましたが、北海道の地名に興味を持つだけでも十分です、

探索のヒントにもなりますよ♪



まるい地球、まるい空、

自然に逆らわず

自然を楽しむ。






あやしい探検の本家ブログはこちら 「そらとらてとらぶ~」
工場夜景ブログはこちら 「SOLA to LATTE to LOVE」

[PR]
by lovelatte1 | 2013-02-11 12:14 | ネイチャーなモノ♪ | Comments(2)


氷筍写真家です。裏そらとらてとらぶ~、写真であんなところ、こんなところを載せちゃえ!(※早口言葉ではありません)


by じぇべうさぎ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
美味しいモノ♪
廃なモノ♪
ネイチャーなモノ♪
あやしいモノ♪
キレイなモノ♪
そのほかなモノ♪
氷筍・コオリ♪
ランプ城♪
レトロなもの♪
ねこネコ猫♪

最新の記事

500 10型蒸気機関車
at 2015-06-04 21:33
499 地図から消えた町
at 2015-06-01 23:47
498 にょーーーー!!
at 2015-04-20 21:15
497 LALA & BABY
at 2015-04-16 21:26
496 WARPED ICE
at 2015-04-09 00:25

以前の記事

2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月

お気に入りブログ

滑稽な語らい
Lamb and Mutton
山歩き川歩き
SOLA to LATT...
北海道を、カメラと一緒に...
談話室もぐら:別冊Las...
元素紀行
p+s
リユカのユカリ。
*~オシャレなカメラマン...

最新のコメント

非公開さま、コメントいた..
by lovelatte1 at 20:16
コメントどうもありがとう..
by lovelatte1 at 20:14
こんばんは。三弦橋私も見..
by 小山田真由美 at 01:16
ここは資料がないだけに大..
by lovelatte1 at 19:58
ドキドキ なんだかミス..
by いずみんぐ at 01:47
yamakawawalk..
by lovelatte1 at 19:51
こんばんは〜 リンク紹..
by yamakawawalk at 21:15
コメントありがとうござい..
by lovelatte1 at 08:04
うわぁあ\(^o^)/か..
by photo_by_mio at 19:10
こんにちは、コメントあり..
by lovelatte1 at 18:42

メモ帳

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ブログジャンル

北海道
カメラ

画像一覧